つれづれマンマ

つれづれと思ったことをつらつらと書いていきたい。

メルカリを始めて

メルカリをやり始めて1ヶ月が経とうとしています。

 

最初の商品が売れたときの感動ったら。。。

それも、買ってくれた方がめちゃくちゃ良い人だったので嬉しかったなぁ!

嬉しすぎて値下げしたくなるw

 

それから今日まで7件売れました

7件の利益は6500円くらい

で、そのうちの1件は赤字だった(>_<)

送料でマイナスになってしまい、これからはきちんと値下げ交渉もはっきりと断らないといけないなぁ と良い勉強になりました。

 

まだまだ初心者だけど、やはり相手は人間であって、本当にいろんな人がいる。

 

1400円で出品していた、こどもの知育玩具をコメントで軽い挨拶の後、1000円で即決してくれないか?と言われ、いや、400円も値下げしたら利益ほぼありませんけど・・・

その人の履歴を調べたらいろんな人にそういうコメントを送っていたり、さんざん値切って買った鞄をまたメルカリで5000円も上乗せして売ってたり・・・

 

もう、そういう人とは取引したくないし、自宅にある不要品もお届けしたくないので、ブロックして自己防衛

 

だって、ストレス感じたくないものね。

 

私も知らない誰かにブロックされてるかもしれないし、それは顔の見えない取引だからたいして気にならないけど。

 

いや、顔が見えないからこその礼儀というものがあるんではないかと思います。

梱包を丁寧にしたり、買ってくれた感謝の気持ちを忘れずに気持ちの良い取引をしていければと思っています。

 

お一人の方はコメントを送っても終始無言で、商品が届いているにもかかわらずずっと受け取り通知を出してくれず、事務局から催促してやっと、、、という方も

 

もちろん、いろんな状況があるだろうし 環境の違いや生活の違い、価値観の違いなどあるので、自分の正義が正しいとは思わないけれど

 

少なくとも、自分は反面教師として時間が自由な今は迅速に丁寧に正確に!をモットーにやってるつもりです(^_^;)←これが真面目くさくて嫌な人もいるだろうな

 

みなさん メルカリに対してどんなイメージをお持ちですか?